ボードゲーム 戦国大名 エポック

/ 29.09.2021 / Nanako

この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 出典検索? 以上3氏に筆者を加えた4名で行った。 初期配置においてはK氏が昔からプレイしたかったという四国に本拠を置き、TT氏がいつもの国力の高い国から始めるという原理に基づき近江に本拠を置き、筆者はTT氏対策と好みから丹後に本拠を置き、H氏はバランスを考えて安芸に本拠を置いた。それぞれが支城を2ずつもっているので隣接地に配置。調略等により勢力圏を決定し、序盤のパワーバランスとしてはTT氏優位である。このまま進めば超大国が生まれてしまうのでK氏・筆者共に注視している。  筆者は丹後・若狭・但馬に勢力を張り、このまま南下して丹波・播磨・摂津を掌握し、西へ延びるか更に南下するかと言うところであった。  TT氏は取りあえず近江両国と伊勢を掌握し、大和を加えると超大国となるため拙速な領地拡大を目指しているようだ。しかも山城にも触手を伸ばしている。  K氏は四国を席巻し、中国・近畿のどこへでも上陸できるように戦略的に自由な位置にいるといえるかもしれない。戦国時代の三好氏のようなものと言えるか。  H氏は数多い中国地方を平定し、領国に縦深を得てしまうと大変なことになるし、早期に山陽道を平定できないとK氏の侵攻を招いてしまうし、いずれは筆者とも激突するだろう。.

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新規登録(無料) ログイン パスワード・メールアドレスを忘れた方 画像選択の画面が表示されたら?. マップは旧国名( 相模国 、 安芸国 など)を1エリアとするエリア制マップを採用している。但し、 陸奥国 、 近江国 などは複数のエリアに分割されている。各エリアにはそれぞれ2〜16の「国力」が設定されている。これは、そのエリアの農業生産力(国力1=約5万石)を示し、基本的に各プレイヤーの収入や軍事力は、プレイヤーの領有するエリアの国力によって決まる。.

THEN WHAT? サンセット版では自爆解散はできなくなっていますね。 小野寺 あ もん でも、ルールのことでは、墓穴を掘りそうなので、こへんで。. こんにちは。 学生時代はかなりやりましたね。 悪くないゲーム(ゲームの少なかった当時では良くできたゲーム)でしたが、中立をあらかた平定したあとは、終了国力集めのための連立(臣従)工作・・・・。(まれに関が原で決戦) 全然戦国じゃないよ~。 ある先輩が、敵国内でわざと兵を「解散」させる自爆テロを行ってからはプレイされなくなりました。 (新版でルールが変わっているかもしれませんが、マジでゲームを壊すので詳しくは書きません) あと、徴税をすべて金1で行う世の中の小銭枯渇戦法とか。 ひどいことをする先輩方がたくさんいました。(今では笑い話).

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武将の政治手腕を示す。 最小値0、最大値5 ゲームの中では徴税フェイズにおいて重税を課す場合、この能力が高いと成功する確率が高く、能力が低いと失敗して一揆を発生させてしまう確率が高くなる。 また、築城フェイズにおいて、城塞を築城・拡張する場合、この能力が高いほど、費用を安くする事ができる。.

2004/08/15

表示 閲覧 ぴかりん 履歴表示. コミュ内全体 コミュニティ内全体 トピック イベント アンケート. うはw このゲームはいつかはトピにあがると思っていました。 僕も発売後すぐに購入して、その日から自分たちのグループ内では延々と数年間はプレイしまくっていました。プレイ回数でいえば普通に3桁に達しているかと思います。 当時はオリジナルの武将やマップを制作して同人誌を作ったり、このゲームをプレイするコンベンションに参加するために、川崎からはるばる大阪まで遠征したりしました。いい思い出です。 ちなみにサンセット版は曖昧だったルールの明確化よりも、奇怪な解釈にもとづいた改変がとても気になりました。もし今自分がプレイするなら、エポック版ルールを自分のプレイ経験を元に明確化したルールでプレイすると思います。.

大名の家臣に対する統率力を示す。 最小値0、最大値5 ただし、本ゲームにおいては、中小勢力の宣撫や他大名の家臣の引き抜き等、謀略・工作においても使用されるパラメータである。大名の威信値は、ゲーム中のイベントやプレイヤーの振る舞いによって増減する。また、戦闘力における軍師のように、家臣として召抱えていると大名の威信値を増加させる武将もいる。. 長時間ボードゲームコミュの戦国大名(年エポック、年サンセット) ログインして参加する. ドイツ戦車軍団でも書いてありますが、元々はマルチプレイを目的として集まっていたので人数が集まるとマルチプレイになだれ込みました。  時間と人数があれば「ビクトリー」「湾岸戦争」「ディプロマシー」「ヒストリーオブザーワールド」「サクセサーズ」等々がプレイ予定に上がっていましたが、時間も押しているので結局慣れ親しんだ「戦国大名」に落ち着きました。  「戦国大名」は人気のマルチプレーヤーズゲームで、日本の戦国時代でマルチをするという日本人で少しでも歴史をかじっていれば見聞きした名前が出てくるキャラ性の高いゲームである。  さて、「戦国大名」というとクラブの数があればあるほどプレイスタイルが違うのでは?というほど流派と作法の多いゲームかもしれません。我々の好みはエキスパンションセットを追加し、フリーセットアップで金30、本城15、支城5、戦力10、武将1で最初の3ターンは吉凶札無しというものです。  人数の増減によってフリーセットアップの範囲は変わりますが、大方関東~近畿というのがお好みのパターンです。今回は趣向を変えて吉凶札を最初から適用、四国、中国、近畿という九州を抜いた西日本だけでプレイすることになりました。.

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コミュ内全体 コミュニティ内全体 トピック イベント アンケート. このゲームは、最終的に国力で決まるゲームですが、それでも吉兆札はブラフでかなり使用可能なので、滅亡の危機を先延ばしは可能ですね。 ただ、武将ユニットに兵力の所有上限がないので、相当怖い軍団ができるのは避けられませんが。.

mixiコミュニティトップ 最新書き込み 参加コミュニティ コミュニティを探す イベント一覧 イベントを探す. まずは今回戦国大名のプレイにあたりプレーヤーの紹介。 TT氏:戦国大名をプレイする上で欠かせないキャラクター常に上位に来るかじり貧となるか浮き沈みは激しいが、プレイの中心となっている。 K氏:戦略級好きと言いながら一番好きなのがこのゲームやったりする。他のゲームはプレイしたのも忘れるが、このゲームはコストとかよく覚えている。 H氏:最近はゲームに参加しないが昔はマルチでよく参加していた。ドラマティックな展開が多いプレーヤーである。.

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